記事一覧

家族の絆

2010.05.26

挙式や披露宴に参列してくださった親しい人に、
幸せのおすそ分けをするシェアブーケ。

プリザーブドフラワー | 家族の絆


「シェア」という単語は、時々日本でも聞かれるようになりましたね。
例えば、「カーシェアリング(Car sharing)」。
通勤時、目的地がご近所同士で相乗りしたり、
同僚をピックアップしながら会社まで通ったり。
日本では、あまり見られないかもしれませんが、
アメリカなどでは、そういうケースが推奨されているようですね。

欧米のレストランにディナー行くと、
一人分の量があまりにも多いので、
「2人でシェアできますか?」
と頼むと、OKの返事をもらうことが多いようです。


ちょっと横道にそれました。
「シェア:share」というのは、「分け合う」といった意味で、
シェアブーケは、一つのまあるいブーケが分かれて、
数個の小さなブーケに生まれ変わります。

大抵は、大切なお友達にお渡しすることが多いのですが、
今回は、新郎新婦のご両親へのお渡し用です。


プリザーブドフラワー | 家族の絆
▲お母様方へ              ▲花嫁さんへ


シェアブーケを作る時は、
分かれた状態のミニブーケの形を優先して、
大きなブーケに仕立てます。

けれど、花嫁さんからは、
「一つのものを家族で分けるので、
 分けた後のブーケが、ちょっと変形していても、
 それはそれで、意味のあることだと思います。」
というようなご依頼をいただいて、
ご家族への思いがいっぱい詰まったブーケが誕生しました。

結婚式は、ご両親やご家族への思いを再認識させてくれる、
そんな大切な儀式でもあるんだなあ と
改めて思った次第です。