記事一覧

外も福。 内も福。

2011.02.03

今日は、節分ですね!

小さい頃は、豆まきもしましたが、
今では、食べる豆の数も、相当量になってしまったので、
スーパーに並んでいる大豆を、チラリと見て、
豆を食べている気になっています。

あるテレビ番組で、年の数だけ豆を食べるのが大変なご年配の方々は、
湯のみ茶碗に豆を3つ、梅干し1つ、結び昆布を1つ入れて、
これにお茶を注いで飲むと良い、と言うことが紹介されていました。

その年の良い方向を向いて食べればよい という恵方巻 も、
元来、日本の風習ではないので、
(海苔屋さんの販促活動のひとつだったようです)
どこまで本当かどうか分りません。

ただ、季節に応じた慣わしや週間があるのは、
四季の移り変わりを大切にする、日本人ならでは…ですね。


プリザーブドフラワー | 外も福。 内も福。


さて、今日ご紹介するのは、お友達へのプレゼントブーケです。

ホワイトとオレンジのバラの中に、
パールと、オフホワイトのおリボンをお入れして、
少しばかり、優雅な雰囲気をプラスしました。
動きのある葉を加えて、やわらかいテイストもプラス。

新婦様にも、気に入っていただけたようで、とてもよかったです。


春のブライダルシーズンに向けて、
少し、エネルギーを蓄えなくっちゃ!
これからも、よろしくお願いいたしますネ。