記事一覧

理想の姿とは!?

2010.08.05

さて! 皆さん、問題でーす。
次の空欄の中に、お花の名前を入れてくださいね。


立てば(1)□□□□、坐れば(2)〇〇〇〇、歩く姿は(3)△△△△の花。


美女を形容する例えで、こういう言い方をするのをご存知でしたか?
答えは、
(1)芍薬(シャクヤク) (2)牡丹(ボタン) (3)百合(ユリ) です。

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」
どのお花もダイナミックな優雅さで、美しい女性の姿が、目に浮かぶようです!


先日、ブーケをご希望の花嫁さんとメールをやり取りをしていたら、
「本当は、芍薬のブーケが欲しかったんですけど、
 プリザーブドフラワーでは、無いみたいなのであきらめました…。」
と言うお話を伺ったので、
「それじゃあ 試しに作ってみましょうか? 
 出来るかどうか、わかりませんけど…」
と言うことで、バラの花びらを加工してお作りしました。


プリザーブドフラワー | 理想の姿とは!?

沢山の花びらが優雅で、手のひらほどのボリュームがあります(φ10cm 花丈7cm)。
芍薬には、色々な咲き方がありますが、
今回お作りしたのは、ピオニーと呼ばれる西洋芍薬のエレガントな花姿です。

中央の色を変えて、ナチュラルな風合いをプラスしています♪
この芍薬を使ったブーケ、秋にはご紹介できると思います~。