記事一覧

アリとキリギリス

2010.09.10

朝夕、コオロギの音色が聞こえてくるようになりました。
今日の空は、数日前の青とは心なしか色合いも違い、
少しずつ、少しずつ、季節が移っていくのが感じられます。

夏休みの宿題に追われる子供のように、
気が付けば、課題山積で、
先月末から、アワワワワー の毎日を送っています。

毎朝、「今日はここまで!」と、一応予定を組むのですが、
ゴールまで到達できることは、ほぼ皆無な状態です ^ ^ ;


プリザーブドフラワー | アリとキリギリス
▲紫を好まれるご両親への贈呈花 


先日、友人から夜遅くに、
「今日は残業で、まだ仕事してる」というメールが入ったので、
「すごいやん! がんばってるやん!」と返事をしたら、
「仕事が多くても、
 時間内に終われるようにするが、すごいことで、
 仕事が長引くのは、全然すごいことじゃないよ。」
と言われ、まったくその通りと思った次第なのです。

時間にも、気持ちにも、ちょっとした余裕を持つことや、
チカラを抜くっていうのは、大切なことなんだと、
最近、改めて思っています。