ウエディングブーケの大きさ・サイズは、どれぐらい?何センチが適当なの?

      2016/09/04

ブーケのご相談をさせていただいていると、「ブーケを大きくしたい!」というご要望が、よくあります。
「大きなブーケだと、ゴージャスだし、ドレスもふんわりで、大きいほうが見栄えしそう!」

分かります。分かります。そのお気持ち。
ウエディングドレスとブーケは、女性の憧れですもの!
でもね。。。
ブーケって、ドレスをお召しになった花嫁さんを素敵に見せる小道具なんですね。

花嫁さんより目立っちゃあ… どうでしょう。。
結婚式の主役は、なんと言っても花嫁さん!

だから、美しい花嫁さんが、もっともっと素敵になるように、脇役でいなきゃダメだと思うのです。

ウエディングブーケの大きさ・サイズ

 

標準的な体型の方だと、大体18~20cmぐらいで、よろこびの森 では、ご案内しています。

それは、ドレスをお召しになった時の、ふくよかなバストと、キュっとくびれたウエストライン、女性らしいシルエットを美しく見せてくれる大きさだからです。
もし、ブーケが大きすぎたら…?
胸のふくらみや、ウエストラインの美しい線がブーケに隠れてしまって、ちょっぴり寸胴な雰囲気になってしまいます。(あぁぁ…)

だから、ウエストラインが少し見えるぐらいの大きさほうが、美しくお持ちいただけるんですね。
ただ、背の高い方やふくよかな方でしたら、もう少し大きめのほうが、いいかと思います。

その場合は、径を単にに大きくするのではなくて、ティアドロップなどの形にしておいて、
垂れるようなグリーンを添えて縦のラインを強調するなど、プラスアルファの工夫をしています。

ウエディングブーケの大きさ・サイズ

 

とはいっても、ドレスの形やブーケのお色目によっては、一概にこのサイズ! とも言い切れないのです。

「大きなブーケは子供の頃からの夢だもん!」といった場合は、大きなサイズのブーケをお持ちいただくのが一番です。

結婚式は、花嫁さんの夢や希望を叶える場所。
こんな贅沢出来る機会って、一生のうちに、そう多くないですものね!

 

よろこびの森:下村
結婚式まで余裕のあるうちにご相談いただくのが、満足のいくお花をお持ちいただけるヒケツです。
簡単なご質問、ご相談でも、今すぐお気軽にお問い合わせくださいネ。

 

【お問い合わせ】
プリザーブドフラワーSHOP よろこびの森
TEL  :080-5349-4651
LINE ID:yorokobinomori (読み:よろこびのもり)
MAIL  :メールフォームはこちらから
営業時間  AM 10:00~PM 9:00 ※土日祝も休まず営業※

 - ブログ, 白ブーケ ,