意外と知られていない。和装結婚式の花嫁が注意すべき髪飾りの選び方
2016/09/04
神前式で結婚式をされる花嫁さまが増えていますね。
和装の良さが見直されて、ウエディング雑誌でも和婚特集が組まれています。
洋装と違う視点でえらぶ、和装の結婚式の髪飾りの選び方のポイントをご紹介します。
髪飾り。うっかり忘れは、アナタのせいじゃない。
春から初夏、つまり3月から6月が1年の中で、たくさんの結婚式を挙げられるシーズンです。
ブライダルシーズンは、式場の予約、ウエディングドレスの試着や仮押さえ、そして注文など、余裕があるように準備していても自分が思うようにスケジュールを組めないケースがあります。
ドレスの場合、ホテルの衣装室やドレスショップで、ブーケのアドバイスをしてくれることもあるので、「ブーケも用意しなきゃ!」と花嫁さまが気付かれます。
和装の場合、ブーケを持たないのが基本なので、気に入った内掛けや色内掛けを決めて衣装室をあとにします。
結婚式場も決まった、ドレスやお衣装も決まった、招待状も送った、準備オッケーと一安心。
気持ちにちょっと余裕ができた頃に、「あ、髪飾りがない…。」と気付かれます。
髪飾りは、お衣装が決まってから決めるもの。
最後の最後、しかも直前に決める事が多いのです。
昔ながらの和装の髪型から脱却できない衣装屋さん
和装の結婚式で花嫁さまは、白無垢、打掛、引き振り袖のどれかをお召しになります。
和装は準備に時間がかかるので、ドレスの後に打掛に着替えることはありません。
ほとんどが、白無垢から打掛、ドレスから引き振り袖にお色直しになります。
和装の結婚式の場合、ホテルの衣装室で予約・準備するケースがほとんどです。
それは、パッケージプランに含まれる白無垢や打掛を借りるほうが予算の節約ができるから、という理由がほとんどです。
和婚の場合、着物を購入することはほとんどないので、手身近なところで借りるのが手軽で便利です。
ホテルや結婚式場の衣装室のスタッフは、衣装選びを手伝って、結婚式当日に着付けする、そこまでがお仕事です。
なので、結婚式で花嫁さまの全体像まで想像して、衣装選びのアドバイスをすることがほとんどありません。
つまり、ドレスであれば、ウエディングドレスが最終的に決まったらブーケを持ってスマホ撮影をする。
その時、気の利いたスタッフならヘアスタイルまでアドバイスしてくれます。
でも和装の場合は「白無垢ではカツラをかぶる」イメージが強くて、打掛のヘアスタイルまでアドバイスしてくれるスタッフは本当に限られてしまうのです。
髪飾りの大切さに気付く瞬間
衣装が決まって結婚式1ヶ月前ほどになると、ヘアリハーサルがあります。
ヘアリハーサルでは、着物姿やドレス姿のイメージを伝えて、美容師さんと相談ししながら実際にヘアセットします。
そこで、和装の結婚式をされる花嫁さまが気付くのです。
「髪飾りがない・・・。」
もうひとつは、髪飾りを用意していたけれど数が全然足りないケースです。
結婚式の衣装は、和装もドレスも普段の服装に比べて、ボリュームがでます。
そのボリュームに見合う数を用意しないといけないのですが、普段の服やヘアスタイルのサイズ感で髪飾りを決めてしまうと、見劣りのするヘアスタイルになってしまうことがあります。
和装の結婚式、髪飾り選びで大切なのは○○だった!
和装の魅力は華やかさ、そして伝統的な美しさです。
それをもっと素敵に演出してくれるヘアスタイルと髪飾りでヘアアレンジしましょう。
結婚式の主役は、美しいお衣装を着た花嫁さまです。
髪型が目だって豪華になりすぎるのは、よくありません。
全体的に見てまとまっている、つまり全体にバランスがとれていることが大事です。
それから、ゲストは着席して花嫁さまをご覧になるので、ある程度距離があります。
例えば、彼と二人っきりのデートなど、相手との距離が近い場合は、細かいディテールを気にしますよね。
でも、結婚式で遠目に見られる場面だと、少し小さく見えた自分の姿を想像してみながら、髪飾りや小物のプラン作りをすると、まとまりのある素敵な花嫁姿に出会えますよ。
プリザーブドフラワーの髪飾り・かんざし
プリザーブドフラワーは、生花や布製の髪飾りより高価なので、小ぶりのものが多いです。
髪をふんわりさせてボリュームを出したり、やわらかい編みこみのかわいらしい髪型のアクセントにお花を使うと上品です。
華奢なお花のイメージが奥ゆかしく、一歩引いた日本女性らしさを演出してくれます。
例えば人気のピンポンマムやニオイザクラは、季節を問わず人気です。
和装のお着物を良く見ると、赤、青、黄色、緑、紫…とたくさんの色がみつかります。
本来「和の色彩の美しさ」は多色、つまり、たくさんの色がバランスよく組み合わさって、美しさを作り出しています。
だから洋装ドレスほど、ドレスとブーケや髪飾りの色の相性を気にしなくてもいいんです。
髪飾りは顔に近い位置にありますよね。
だから、肌の色がキレイに見えたり、顔移りがいい色を組み合わせるのもポイントです。
赤ら顔かなと思ったら反対色の緑や青の寒色系を、血色が良くないとか透き通るような透明感のある肌だとオレンジや赤などの暖色系がおすすめです。
簡単なご質問、ご相談でも、今すぐお気軽にお問い合わせくださいネ。
プリザーブドフラワーSHOP よろこびの森
TEL :080-5349-4651
LINE ID:yorokobinomori (読み:よろこびのもり)
MAIL :メールフォームはこちらから
営業時間 AM 10:00~PM 9:00 ※土日祝も休まず営業※