【和装ウェディング】真似したい和風リングピローのデザイン・アイデアまとめ 

      2016/09/04

和風リングピロー

 

最近、日本の伝統美が見直されてきて、和装ウェディングや和婚にも人気が高まっています。

神前結婚式の白無垢や披露宴の色打掛姿が似合うのは、やっぱり日本女性ですよね。

憧れの着物姿、凛とした和装の花嫁姿に合わせる和風リングピロー。
その種類と選び方をご紹介します。

【素材で選ぶ】布・糸・花をうまく組み合わせてみて!

和布を使ったリングピロー

洋風リングピローと同じデザインでも、ちりめんや金襴(きんらん)といった和風の布を使うと、ぐっと和装ウエディングに似合うデザインになります。
和布を使ったものは比較的安く購入できたり、手作りキットも多くあるので、花嫁さまにはうれしいですね。

① 布の組み合わせで和風テイストを演出 

下のリングピローは、両端に金襴(きんらん)で、中央は薄めの絹素材です。イメージの違う布の組み合わせって、シンプルだけど上品で素敵ですね。

和装リングピロー
ウエディングアイテムドットネット


 
② ボックスタイプは、和装ウエディング会場に持ち運びにも便利 

高級感のある布の箱に、和風模様のやわらかい生地のリング台が上品な和装用リングピロー。
シンプルでスタイリッシュな和風テイストは、神前式の厳かな雰囲気にマッチするアイテムですね。

もし手作りしたいなら、素材違いや色違いの布を縫い合わせて、座布団状に仕立てたものを箱に入れるだけで簡単そうです。
黒い箱も、市販のボックスに両面テープで布か和紙を貼り付けると、雰囲気のあるオリジナルのリングピローになりますね。

和装リングピロー

和風リングピロー 手作りキット 桜霞

 

毛玉を使った和装リングピロー

ふわふわ感いっぱいの毛糸玉のリングピローです。
白と金のシンプルな色合わせだから、枝や実のナチュラルさが際立って素敵ですね。

ボール状の発泡スチロールに木工ボンドを付けて、しっかりと毛糸を巻いていくと写真のような毛糸球が作れます。
最初は毛糸は一気に巻かずに、少しずつ巻いていくのがポイントです。
ボンドで毛糸がしっかり固定できたら、次の何周かをしっかり巻き込でいくといいですよ。

和装リングピロー

和風リングピロー|毛糸玉リングピロー

 

お花を使ったリングピロー

シルクフラワーやプリザーブドフラワーを使ったリングピローは、やっぱり豪華で華やかですね。
新居の部屋にも飾れるから指輪交換のシーンを思い出して、いつもラブラブでいられそう。

ダリアやピンポンマムが人気で、小さめの菊や葉物も和のテイストが演出できますね!

和装リングピロー
よろこびの森 和装リングピロー

 

【形で選ぶ】箱に入れると、グレード感がぐっと増す!

布でできた和装リングピローは紙箱や木箱にいれたり、台座がに置くだけで、高級感が違ってきますね~。
リングピローの柄とお揃いの風呂敷もお洒落♪ 気分が高まります~!

和装リングピロー

(ハグ ブライダル)hugge bridal 和風リングピロー 菊友禅(完成品)

 

結婚式会場と自宅までが遠かったり移動時間が長いなら、蓋付きのリングピローがおすすめです。

和装リングピロー

よろこびの森 和装リングピロー

 

【色で選ぶ】人気はやっぱり「紅白」。華やかさは多色で勝負

和布でできたリングピローは布に素材感があるから、「紅白」の2色だけでも見栄えがしますね!
さりげなく金色がプラスすると、ぐっと高級感が出ます。

お花は「紅白」をベースに、和を感じさせる色を組み合わせるほうが、華やかさが増します。
和の色の取り合わせは、着物にも見られるような多色使いが特徴なので、「紅白」にこだわらず、さまざまな色を組み合わせてもいいですね。

和装リングピロー

 

お洒落度を高めるには、ワンポイントが大事

和装リングピローが素敵に見せるポイントって、実はシンプルなんです。
例えば、布でできた花飾り。

和装リングピロー

和風のリングピロー「花舞」

 

結婚指輪を留めるのに、日本伝統の工芸品の組み紐を編んでいます。
小物使いが素敵ですね。

和装リングピロー

和風リングピロー 手作りキット 花水木

 

和布と組紐の組み合わせが、着物の帯と帯締めのよう。
おめでたいツルの水引も、和テイストを演出するのにぴったりのアイテムですね。

和装リングピロー

 

いかがでしたか?
日本人に生まれたからには、やっぱり憧れるのが白無垢や色打掛ですよね。
素敵な和装リングピローが見つかりますように!

 

よろこびの森:下村
結婚式まで余裕のあるうちにご相談いただくのが、満足のいくお花をお持ちいただけるヒケツです。
簡単なご質問、ご相談でも、今すぐお気軽にお問い合わせくださいネ。

 

【お問い合わせ】
プリザーブドフラワーSHOP よろこびの森
TEL  :080-5349-4651
LINE ID:yorokobinomori (読み:よろこびのもり)
MAIL  :メールフォームはこちらから
営業時間  AM 10:00~PM 9:00 ※土日祝も休まず営業※

 - ブログ, リングピロー , ,