記事一覧

ブーケのお仕立直し(染色&リメイク)

2014.01.20

よろこびの森では、
結婚式でお使いになったブーケを綺麗に保存するのに、
お花を綺麗に再生させて額にお入れする「お仕立直し」も承っています。
このブログでもたまにご紹介するので、ご存知の方も多いと思います。

あるお客様から、
「他のお店で作ってもらったブーケでも、仕立直し出来ますか?」と
お問い合わせをいただきました。
ハワイ挙式の後からお花の色が汚くなってしまったけれど、
2年間保管してきたから、なんとか綺麗に出来ないか、と言うお話…。

届いたブーケは、偶然にも以前よろこびの森の開花レッスンに
お越しになった方のお店で作られたもので、綺麗に作られていました。
世間って、狭いですね~^^;

でも、白と薄いピンクのメリア(画像左下の囲みの部分)は、
かなり黄色っぽく変色してしまっています。
 
プリザーブドフラワー | ブーケのお仕立直し(染色&リメイク)
 
 
よろこびの森では、他のお店で出来ない事でも、
大抵の事はできる技術はあるつもりです…。
でもさすがに、レトロな色に変わってしまったものを
透明感のある色に変える魔法をかけるようなことは出来ないのです。

それで退色の心配が少ない濃い目の色に染め直す事に…。
でも、お花がかなり乾燥していて、吸い込みも激しく、
何回も染色作業を繰り返さないといけなくて、
思った以上に手間がかかって、根気の要る仕事でした。
が! 最後は綺麗な真っ赤のバラに変身~☆
 
プリザーブドフラワー | ブーケのお仕立直し(染色&リメイク)
 
 
元々のブーケの面影が残るように、
額装用のアレンジメントし直しました。
リフレッシュして、綺麗に咲き続けるお花達。
仲の良いご夫婦に、いつまでも可愛がって欲しいと思っています。
 
プリザーブドフラワー | ブーケのお仕立直し(染色&リメイク)


※お値段・サイズ等、詳しくは、ブライダルギャラリーをご覧くださいね 続きを読む